キレイのための知識・対策や、コスト削減、スタッフの負担軽減、集客につながるアイデアなど事業所の皆さまに役立つ情報をお届けします。
お掃除・汚れ防止
キレイな環境づくりはスタッフの教育・仕組みづくりから!
人は五感でさまざまなことを判断しています。もちろんお店選びもそのひとつでしょう。そのため、外観や内装、インテリアにこだわったり、美味しい料理を提供したり、雰囲気に合ったBGMや香りで演出したりと、味覚、視覚、触覚、聴覚、嗅覚に訴える工夫は集客にとって大切なことです。しかし、お客様に選ばれるために忘れてはならないのは「清潔なお店」であること。だからこそ、「キレイにするお掃除」と「キレイを維持するお掃除」、このふたつを意識してお掃除に取り組むことが欠かせません。今後、お店でお掃除を徹底していくために、まずはスタッフの教育や仕組みづくりについて考えてみませんか?