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飲食店のトイレは売上に影響する?アメニティや衛生管理について
「飲食店のトイレは売上に影響する?」「飲食店のトイレにあったら嬉しいものとは?」と気になる飲食店関係者の方も多いのではないでしょうか。飲食店のトイレは、お店の清潔さを印象付ける重要な場所の一つです。トイレが不潔だとお店へのイメージが悪くなり、リピート率が低下してしまうかもしれません。それでは、飲食店のトイレを清潔に保つためにはどうすればいいのでしょうか?今回の記事では、「飲食店のトイレと売上の関係性」「飲食店のトイレにあったら嬉しいアメニティや機能」「飲食店のトイレで注意するポイント」「トイレを清潔に保つために必要な衛生管理を実施する流れ」を紹介します。
Point1 飲食店のトイレは売上に影響する?
飲食店におけるトイレの清潔さは、売上に影響するのでしょうか?
結論から述べると、飲食店のトイレは売上に影響を与えます。どうして売上に影響を及ぼすのか、その理由を以下で確認していきましょう。
トイレを清潔に保つことで顧客満足度が向上する
飲食店のトイレを清潔に保つことで、売上が向上する可能性があります。それは、トイレが清潔かどうかは顧客満足度に関係しているためです。
例えば、トイレが汚い場合、顧客は「このお店には二度といきたくない」と感じてしまいます。そうなるとリピート率が下がってしまい、顧客が定着しません。
顧客が定着しないということは、安定して売り上げを出すことが難しくなり、お店の経営にも影響する可能性があります。
そのため、トイレを清潔に保ち、顧客満足度を向上させることが重要なのです。
トイレのデザインがおしゃれだとブランドイメージが向上する
清潔さに加えて、トイレのデザインがおしゃれだとブランドやお店に対するイメージアップを図れるでしょう。
また、お店のイメージに合った内装のトイレだと統一感を出すことができます。さらに、香りや音楽などにも気をつけることで、顧客は快適に過ごすことが可能です。
加えて、綿棒やあぶら取り紙、マウスウォッシュなどのアメニティがあると、ブランドやお店に対するイメージはさらに高まるでしょう。
Point2 飲食店のトイレにあったら嬉しいアメニティや機能
それでは、具体的にどのようなアメニティや機能があれば、顧客満足度向上につながるのでしょうか?
● 面白い読み物やポスター
トイレの個室に読み物やポスターを用意しておくと喜ばれます。トイレを待っている間などの暇つぶしになるためです。
衛生面を気にされる人も多いので、壁に貼るなどして、直接手で触れないタイプの読み物を用意すると良いでしょう。
なお、読み物やポスターがあると待ち時間が長くなる可能性があるので、混雑が予想される時間帯は注意してください
● 消臭スプレー
トイレにあったら喜ばれるアイテムとして、消臭スプレーが挙げられるでしょう。
消臭スプレーがあるだけで安心すると感じる顧客は多く存在します。また、消臭機能のあるトイレを設置するのも良いでしょう。
● 綿棒やあぶら取り紙
綿棒やあぶら取り紙なども、トイレにあれば喜ばれるアイテムです。
トイレは身だしなみをチェックする場所でもあります。特にお店に長時間滞在していると、化粧崩れが気になってしまう人が多いです。
綿棒やあぶら取り紙があれば気軽に化粧直しができます。プライベートな空間で化粧直しができるように個室に鏡を設置しているお店も見受けられます。
● マウスウォッシュ
お店によってはマウスウォッシュがあった方が喜ばれるケースがあります。
例えば、ラーメンや焼き肉など、食後の口臭が気になりやすい時にマウスウォッシュがあると便利です。マウスウォッシュがあれば気軽に口臭ケアを行えます。
ただ、コップタイプだと衛生面が気になってしまうので、個包装になっているポーションタイプを置いておくことをおすすめします。
● 歯間ブラシ
トイレに歯間ブラシを置いておくことで、喜ばれる可能性が高まります。
歯間ブラシがあれば、歯に挟まったものを取り出すことができます。普段から自分の歯間ブラシを持ち歩いている人も多く、ニーズの高いアイテムと言えるでしょう。
個包装された歯間ブラシは、衛生的にも喜ばれやすいです。
● 擬音装置
擬音装置とは、トイレをしている間に流水音、鳥のさえずり、クラシック音楽などを流すことができる機器のことです。
日本には、自分の排泄音が周りに聞かれることを嫌がる人が多く存在します。擬音装置があれば安心してトイレができるので、お店に対する満足度も高まりやすいのです。
Point3 【顧客に不快感を与えないために】飲食店のトイレで注意するポイント
顧客に不快感を与えないためにはどうすればいいのでしょうか?以下で、飲食店のトイレで注意するポイントを確認していきましょう。
トイレは男女兼用にしない
顧客が安心してトイレに行けるように、トイレは男女別に設置しましょう。
近年は「ジェンダーレストイレ」への注目度が高まり、トイレの設置方法で悩んでいる人は少なくありません。
しかし、男女兼用のトイレに対して「身だしなみをチェックしづらい」「生理用品などを捨てづらい」と感じる人が多く見受けられます。
ジェンダーレストイレを設置する場合、男女別トイレを残したまま、選択肢を増やす形で設置することをおすすめします。
トイレットペーパーなど備品が切れていないか定期的に確認する
顧客の満足度を低下させないためには、備品が切れていないか定期的に確認することが重要です。
例えば、トイレットペーパーが不足しており、顧客がトイレ中に困ってしまう可能性があります。
トイレ掃除・点検する時間を設定し、定期的に備品を確認するようにしましょう。なお、混雑時は備品の補充を増やすなどして臨機応変に対応することが大切です。
「トイレ掃除」などは言い方に気をつける
飲食店の場合、「トイレ掃除」などは言い方に気をつけましょう。食事中に「トイレ」などの言葉を聞くと、多くの顧客が不快に感じてしまうためです。
トイレ掃除は「3番チェック」などの隠語を使用して、直接的な表現を避けるようにしましょう。
Point4 トイレを清潔に保つために必要な衛生管理を実施する流れ
それでは、トイレを清潔に保つために、具体的にどのような衛生管理を実施すればいいのでしょうか?以下でトイレにおける衛生管理の流れを紹介します。
衛生管理マニュアルを作成する
まず、「衛生管理マニュアル」を作成するところから始めましょう。
衛生管理マニュアルとは、飲食店の店舗における衛生管理の目的、清掃方法、清掃頻度、記録方法などを取りまとめたものです。
例えば、「トイレの消毒は 1日に1回、作業終了後に行う」など、具体的な行動指針を記載します。
トイレ業者に清掃を委託する場合でも、事業者は衛生管理マニュアルに基づいて、清潔に保てているかを自分で確認すると良いでしょう。
従業員に衛生管理の研修を行う
続いて、従業員に「衛生管理の研修」を行います。
飲食店の経営者・責任者だけが衛生管理を徹底しようとしても、実際に現場で働く従業員に共有できていなければ、衛生管理を習慣化させるのは難しいでしょう。
従業員の意識を高めるために、研修では「どうして衛生管理が必要なのか?」「衛生管理を怠るとどうなるのか?」など、しっかりと理解してもらうことが大切です。
トイレ清掃チェック表を活用し日々の清掃を管理する
「トイレ清掃チェック表」を用意することが大切です。
チェック表があれば、「いつ誰がトイレを清掃・点検したか」が明確になり、トイレの衛生管理ができているかを可視化できます。
さらに、チェック表があれば従業員はタスクとして捉えられるので、トイレの清掃・点検漏れを防ぐことができます。
チェック表の横にボールペンを付けておくなどして、従業員が活用しやすいように工夫することが大切です。
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今回の記事では、「飲食店のトイレと売上の関係性」「飲食店のトイレにあったら嬉しいアメニティや機能」「飲食店のトイレで注意するポイント」「トイレを清潔に保つために必要な衛生管理を実施する流れ」を紹介しました。
飲食店のトイレはお店の売り上げを左右する重要な要素です。トイレを清潔に保つことで顧客満足度やリピート率、ブランドイメージを向上させることができます。
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