ダスキン導入事例
施設のパートナー!気軽に悩みを相談できる関係性。
香川県の『グランプレミア 瀬戸内』は、広大な敷地の中、豊富な野外アクティビティや、
併設されている天然温泉を楽しめるグランピング施設。
3密を避けることができるレジャーということもあり、衛生意識が高いお客様が利用することが多いそう。
今回は、そんな施設に、日々の取り組みについてお話をお伺いした。
お客様のニーズに応えたい
「ほかのお客様との接触がない。そういった理由から、グランピングを選ぶお客様が多いので、各箇所の手指消毒剤設置や、食事前のお手拭き提供などの感染対策はしっかりするように心がけています」
衛生を気にしているお客様が増えたことにより、『グランプレミア 瀬戸内』でも、感染対策に細心の注意を払っているようだ。
広大な敷地のあちこちでお客様に安心を届けたい、その思いを叶えるために、自分たちだけでは限界があるため、
ダスキンに声をかけた。以降、衛生・キレイに関してさまざまな提案・アドバイスを受けているという。
「たとえば、オープンして間もないころは、掃除道具になにを使えばいいかわからない状態。市販品の洗剤などを使っていましたが、
担当の方に『その洗剤だと、家具が傷みますよ』と教えてもらったので、すぐに洗剤を切り替えました。」
「このほかにも、衛生的な手指消毒の方法を教えていただいたり、手洗い方法が記載されたシートを頂いたり、
とてもお世話になっています。衛生対策やお掃除のことって素人はまったくわからないので、
プロの知識を教えていただけるのは本当にありがたいです」
こうして、衛生のプロとともにお客様に安心してもらえる環境づくりに取り組む中で、対策をしてよかったと思うことが度々あるようだ。
「お客様が施設に来てすぐ消毒されるのを見ると、安心のためにやっぱり必要な対策だと思いますね。
また、土砂ボコリには細菌やウイルスが含まれていることもあると教えていただき、マットを設置しました。」
「海が近く、靴裏に砂がつきやすいので、マットがあるのとないのとでは安心感が違いますね。
しかも、汚れを防いでキレイを保つことができるので、そこもうれしいポイントです」
業種特有の問題にも的確な答えを
「虫、特に蚊を心配していたんですけど…」、オープンにあたり、自然を楽しむ施設ならではのお悩みもあったという。
「そのため、ダスキンに害虫駆除をお願いしました。そのおかげもあり、お客様アンケートでは、『蚊がいなくてびっくりした』という声も。お客様の満足度を高めることにつながったので、とてもありがたく思っていますね。最近はクモが気になっているので、よく悩みを聞いてもらっています」
衛生やキレイにまつわる提案だけでなく、気軽に悩みを聞ける、コミュニケーションをとれる、
そんな担当者の対応もダスキンの魅力だという。
「こっちから相談できるのは、もちろん定期的に来てくださっているのもありますが、来てくださると必ず挨拶をしてくれる、これがとても大きいですね。『困っていることはないですか?』とか『この商品どうでしたか?』とか『こんなおためしもできますよ』とか…。
積極的に提案してくれたり、コミュニケーションをとってくれたりするので、気軽に悩みの相談や、衛生対策の質問を
できてありがたいです。コミュニケーションがとれないと、相談がしにくいので…。
もともと同じグループの天然温泉施設「琴弾廻廊(ことひきかいろう)」の衛生管理をダスキンにまるごとお願いしていたのですが、そのころから、気軽に聞けてアドバイスをいただける、そんな点に魅力を感じていました。だからこそ、新しくオープンするグランピング施設でも信頼のおけるダスキンに衛生管理をおまかせしたいと思いました。」
「アフターケアの充実という点では、ダスキンの右に出る業者はいないと思っています。素人では目が行き届かないところもプロの視点でしっかりチェックしてもらっていますし。これからもパートナーとして、積極的に相談してお客様が安心できる環境づくりに取り組んでいきたいと思います」