ダスキン導入事例
グリスフィルター、変えてみたら環境が一気に改善!
都内での有数の梅の名所として知られる湯島天神のほど近くにある、大衆食堂ゆしまホール。ノスタルジックな雰囲気が漂う店内に、しゃれたアレンジの居酒屋メニューなどがラインナップされ、幅広い層のお客様に人気のお店として、連日にぎわいを見せている。油を使うことの多いキッチンならではのお悩みを含め、料理長の柴田光晴様にお話を伺った。
左:ダスキン入谷支店 佐藤勇基 右:ゆしまホール料理長の柴田光晴様
何とかしなきゃ、と思いつつ、なかなか手が回らないフィルター掃除
「食べ物商売ですので、衛生的な環境は欠かせません。だから、ふだんから厨房内の清掃や整理整頓には気を配っているつもりですが、ことレンジフードやフィルターの掃除となると、手が回らないのが実情で…」
そんな、多くの飲食店で聞かれるお悩み。ここ、ゆしまホールでも同じようにレンジフードまわりのお手入れは懸案になっていた。
「確かに吸い込みは良くなく、作業中に漂う油煙が気になることもありましたし、仕事が終わるころには油のニオイが身体に染み付いてしまうような感覚もありました。幸い、ホールの方までは油煙もニオイも回らなかったため、ある意味仕方ないな、とあきらめかけていたんです」
ダスキンが「!」となる提案を持ってやってきた!
「ただ、閉店後の後かたづけでは、什器や作業台のベタつきが厄介でしたね。一仕事終えてからの掃除って結構つらいので、これは何とかしないと…」
とお考えになっていた矢先に、ダスキンからの訪問を受けたという。
「ダスキンさんとはそれまでお付き合いはなかったのですが、キャンペーンでレンジフードフィルターの紹介に来てくれました。このタイミングだったんで、とにかく一度試してみようとモニターをお願いしたんです」
ダスキンのグリスフィルターは4週間ごとに交換するレンタルシステム。取り付け前にはレンジフード周辺をクリーンアップする。その様子をご覧になっていた柴田料理長は、
「びっしりとこびり付いていた油汚れが取れて、本来の素材の色が見えたときには、ちょっと感動してしまいました。その後、フィルターを4枚つけていただき、いざ作業に取り掛かってみると、油煙がほとんど気にならなくなって、また驚かされましたね」
調理作業を行うスタッフからも、「息苦しさがなくなった」「ニオイやベタつきを感じにくくなった」という喜びの声が上がっているという。
フィルターを気にしなくても済む喜び!
「これまで結構ベタついていた作業台やレンジフード下の置き台あたりもベタつきが少なくなって、閉店後の掃除が手早く済むようになりました」
フィルターの効果を改めて実感されている柴田料理長。人手不足の折、作業環境が少しでも改善されることで、「働きやすい職場」がつくれれば、その分新たな人材にも入ってもらいやすくなるはず、と今後はさらに快適な作業場づくりに力を入れていきたいとお考えのようだ。
「4週間ごとに交換してもらえるので、これからはフィルターのことをアレコレ考えなくてよくなったし、作業環境が改善されたことも含めて、もっと早く導入すればよかったと思うほど。ダスキンさんにはいろいろ提案していただけそうで、長くお付き合いできれば、と思っています」
担当店:ダスキン入谷支店